コラムCOLUMN
矯正方法でお悩みの方へ~マウスピース矯正とワイヤー矯正の違い~
こんにちは。
仙台市青葉区の歯医者【東照宮さくらファミリー歯科】です。
「歯並びをきれいにしたいけれど、どの矯正方法を選べばいいのかわからない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」の違いをわかりやすく解説します。
治療法選びの参考にしてくださいね。
マウスピース矯正とワイヤー矯正の違いとは?
矯正治療には、大きくわけて「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」の二つの方法があります。
それぞれの特徴を理解することで、自分に合った治療法を選びましょう。
1.矯正治療中の見た目
【マウスピース矯正】
マウスピースは透明なため、周りからは矯正していることがほとんどわかりません。
【ワイヤー矯正】
歯の表面に金属製の装置が付くため、見た目が気になる方もいらっしゃるでしょう。
2.矯正中のお食事
【マウスピース矯正】
食事の際にはマウスピースを取り外せるため、食事制限はありません。
【ワイヤー矯正】
硬いものや粘着性の高いものは、装置が壊れる可能性があるため注意が必要です。
3.矯正中の歯磨き
【マウスピース矯正】
取り外し式で普段通りの歯磨きができるため、むし歯になりにくい矯正法です。
【ワイヤー矯正】
装置の周りは歯ブラシが当たりにくいため、タフトブラシを活用するなどの工夫が必要です。
4.通院頻度
【マウスピース矯正】
矯正装置の調整が必要ないため、ワイヤー矯正よりも通院頻度を抑えられます。
【ワイヤー矯正】
1ヶ月に1回程度、装置の調整のために通院する必要があります。
5.対応できる歯並び
【マウスピース矯正】
抜歯を必要とするような、歯を大きく動かす症例には不向きです。
【ワイヤー矯正】
歯を大きく動かすことができ、多くの歯並びに対応可能です。
あなたに合った矯正治療を「東照宮さくらファミリー歯科」で
矯正方法は、歯並びの状態やライフスタイルに合わせて選ぶことが重要です。
【東照宮さくらファミリー歯科】では、ワイヤー矯正のほかにマウスピース型矯正装置「インビザライン」による治療法もご用意しております。
口腔内スキャンと3D矯正シミュレーション結果を用いたカウンセリングを無料で行っていますので、歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。
※「インビザライン」は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
※マウスピース型矯正装置「インビザライン」の効果には個人差があり、症状によってはワイヤー矯正装置などによる治療が必要になる場合があります。
仙台市青葉区にある当院は、お忙しい方も通いやすい診療時間の設定に力を入れており、JR仙山線「東照宮駅」から徒歩圏内の歯医者です。
無料の駐車場をご利用いただけるほか、WEB予約が可能ですのでご都合のよい日時にお越しください。