コラムCOLUMN
「インビザライン」治療の流れを解説~仙台市青葉区ではじめるマウスピース矯正~
こんにちは。
仙台市青葉区の歯医者【東照宮さくらファミリー歯科】です。
「マウスピース型矯正装置」による歯科矯正は、目立ちにくい矯正方法として人気があります。
治療を検討されている方も多いのではないでしょうか?
中には、「マウスピース矯正に興味はあるけど、治療中のイメージがわかない」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、当院で採用しているマウスピース型矯正装置「インビザライン」の治療の流れを解説します。
「インビザライン」による矯正治療の流れ
「インビザライン」は、透明なマウスピースを使用し歯並びを整えていく治療法です。
マウスピースが透明なため、矯正中でも見た目がほとんど目立たないことが最大の特徴です。
ここからは、治療の流れを見てみましょう。
1.カウンセリング
個室の「カウンセリングルーム」にて、歯並びに関するお悩みやご希望を丁寧にお聞きします。
治療前に3D矯正シミュレーションにて、矯正後の歯並びのイメージをご確認いただけます。
シミュレーション結果の説明は無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。
2.検査・歯の型取り
治療前にレントゲン撮影やお顔やお口の写真撮影を行います。
また、歯の型取りには3Dスキャナーを使用するため、ガムのような印象剤をお口に入れる必要がありません。
3.マウスピースの製作と装着
治療計画をもとにカスタムメイドのマウスピースを製作します。
数週間ごとに新しいマウスピースに交換しながら、少しずつ理想の歯並びに整えていきましょう。
4.保定期間
矯正後の歯は、もとの位置に戻ろうとする性質があります。
この後戻りを防ぐために、治療後の一定期間は「保定装置(リテーナー)」を装着する必要があるのです。
「インビザライン」矯正で美しい歯並びに
仙台市青葉区の【東照宮さくらファミリー歯科】では、マウスピース型矯正装置「インビザライン」による矯正治療をご提供しています。
当院では、上下20歯の矯正で35万円、上下どちらか一方の矯正は32万円で治療可能です。
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
当院は、JR仙山線「東照宮駅」から徒歩7分で、ヨークベニマル仙台東照宮店の駐車場を無料でご利用いただけます。
土曜・日曜・祝日も19時半まで診療しておりますので、ご都合に合わせてご来院ください(2024年4月現在)。