コラム |仙台市青葉区の歯医者【東照宮さくらファミリー歯科】

24時間 WEB予約
電話予約
24時間 WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

マウスピース矯正で歯並びを治療するにはいつから始める?大人になって始めてもいいの?

こんにちは。
仙台市青葉区の歯医者【東照宮さくらファミリー歯科】です。
 
歯並びがガタガタになっているところはありませんか?
歯列にデコボコしたところのある歯並びを、「叢生(そうせい)」といいます。
 
叢生は日本人に多い歯並びの種類で、厚生労働省による調査では44.3%にものぼります。
つまり、2~3人に一人は歯並びにデコボコしたところがあるということになりますね。
じつは、ひそかに悩んでいる人も多いのかもしれません。
 
そこで今回は、矯正治療を検討する方に向けて、人気の高い「マウスピース矯正を始めるタイミング」について解説します。


(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「不正咬合の種類と実態」 より) >

 
 

マウスピース矯正を始めるタイミングはいつから?

マウスピース矯正とは、マウスピースのような形をした装置をお口に装着し、歯並びを整えていく治療法です。
透明なマウスピースを使うため目立ちにくく、周りの人に気づかれずに歯科矯正を進められるので人気があります。
 
 

子どもの歯科矯正の場合

子どもの歯科矯正は、乳歯が生えそろった後、もしくは歯並びに問題を感じたときから始めることができます。
一般的に、「矯正は小さいころから始める方がいい」というイメージがあるかもしれませんね。
子どもの矯正が推奨される理由は、顎の成長を活かした成長期限定の矯正治療を行えるからです。
この時期から矯正をはじめると、大人になってから抜歯を伴う大掛かりな矯正治療を回避できる可能性が高まります。

ただし、矯正治療のベストタイミングはお一人お一人異なりますので、歯医者へご相談にお越しください。
定期検診に通っていれば、むし歯予防をしながらお口をすこやかに保つことができ、必要な時期から矯正治療をはじめることができます。
 

大人の矯正治療の場合

「大人になってからでも始められるもの?」という疑問をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、歯並びの矯正治療は、大人になってからでも始められます。
顎やお口の周りの状態が健康であれば、永久歯が生えそろった時期から何歳でも始めることは可能です。
お一人お一人のお口の状態に合わせて、適切な重要な治療計画を立案いたします。
 
 

マウスピース矯正は「東照宮さくらファミリー歯科」にご相談ください

JR仙山線「東照宮駅」から徒歩7分の【東照宮さくらファミリー歯科】では、マウスピース型矯正装置「インビザライン」による矯正治療をご提案しています。
前歯の矯正なら、インビザラインよりも短期間・低価格で治療が可能な「インビザラインGo」も取り扱っております。
世界で1400万人(2022年9月時点)の治療実績のある矯正法です。
ご希望の場合は、当院にお声がけください。
プライバシーを重視した個室の診療室をご用意していますので、相談しながらご一緒に適切な治療プランを作り上げましょう。


(参照:インビザライン公式ホームページはこちら >

 
※矯正歯科治療は、公的医療保険適用外の自費(自由)診療となります。
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
 
当院では専用のデンタルローンご利用で、月々のお支払いが4000円台から矯正治療が可能です。


東照宮さくらファミリー歯科へのアクセス >